ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

バスハイク再び🚌

2023.6.9

こんにちは。デイケアアミーゴです。

4月に桜を見に行くバスハイクがあり、今回はアジサイを見に行くバスハイクです。

2か月後にまたバスハイク行けるなんて、コロナ禍が長かったので感動です( ;∀;)

場所は勝栄山日運寺。

DSC_0073DSC_0061

この辺では「アジサイ寺」として有名です。

当院のアジサイがきれいに咲いていたので、期待していたのですが・・・

なんと!

まだ6分咲きで見頃はまだ先とのことでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

梅雨に入ってからの方がよかったんですかねー😞

多少色は薄いのですが、それでもこれだけの数があると迫力満点です。

DSC_0076DSC_0066

「きれいだね」

「すごいね」

という声が聞かれました!(^^)!

花に興味のあるメンバーはアジサイについての雑学を披露しておりました。

現地に地元のボランティアガイドさんがおり、

この寺の歴史やアジサイのことについていろいろ教えてくださいました。

ここのアジサイは檀家さんによって30年以上前に植樹され、現在に至っているようです。

アジサイは10種類あるとのことでメモをいただきました。

DSC_0092

実際にはこれ以上あるのではないかとおっしゃっていました✨

DSC_0065

ちなみに、この樫の木は、樹齢600年で、

台風で倒れてしまったところ、

地元の方々が、添え木をしてあげたそうで、そこからまた根を張り枝を出したのだと、

木の生命力の素晴らしさを語ってくれました。

寺は山を背負って入り、階段や坂が多くあって、本堂まで辿り着けない人もいましたが、

道中にもアジサイがたくさんあり、アジサイは満喫できたと思います。

DSC_0072DSC_0071

ただ、周囲に店舗などもなくアジサイ鑑賞しかできなかったので、

早々にバスに引き上げる人もいたのが現状です😓

DSC_0075

バスを運転していたTさんがぼそっと・・・

「俺んちのアジサイの方がきれいに咲いてるぜ」Σ(゚д゚lll)ガーン

DSC_0080

見頃になれば、このアジサイ寺は美しく着飾っていることでしょう。

その時には地元の方々、観光客の心を和ませてくれるんでしょうね。

今回は時期尚早だったということで、運転手Tさんが気を利かせて病院駐車場まで車を回し、

見頃のアジサイを見せてくれました♡

Tさん、ありがとうございます!!

DSC_0083DSC_0088

DSC_0086DSC_0085DSC_0081

👆アジサイの写メをとるニシさん(仮名)(^◇^)

外出プログラムで、外の空気を吸い、季節と社会の変化を感じていただけると良いかと思います。

金曜の外出プログラムも復活したので、

活気あるデイケアアミーゴが徐々に復活しつつあります\(^o^)/

プログラムを通して、メンバーの社会復帰への一歩を応援します(^_-)-☆

 

デイケアアミーゴスタッフ一同

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.