ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

エンジョイエクササイズ

2024.6.4

こんにちは アミーゴです!(^^)!

先日、運動プログラムで『エンジョイエクササイズ』を行いました。

IMG_7961

このプログラムは、参加者の身体と心の健康をサポートすることを目的とし、特に作業療法士が指導することが特徴!

IMG_7953 IMG_7951 

椅子に座って行う体操や脳トレーニングが組み込み、体力に自信がない方でも安心して参加できるよう配慮しました😊。手足を動かす基本的な運動や、軽いストレッチなどは血流を促進し、筋肉をほぐす効果があるとのこと。「肩こりがある方」と作業療法士に尋ねれて、数名の方が手を挙げてましたが、効果はいかほどに?

棒を使った運動も取り入れました。棒を持って腕を上下左右に動かしたり、手首まわしや棒かつぎ動作を行ったりすることで、上半身の筋力と柔軟性を高めるとのことでした。棒を使うことで動作の範囲が広がり、自然と運動量が増えるため、効果的なエクササイズでした。また、道具を使うことで、興味が湧き頑張る方もいました😊

IMG_7957 IMG_7954IMG_7956 IMG_7958 

デュアルタスク運動❓。これは、二つの異なる課題を同時に行うことで脳を活性化させる運動です。足踏みをしながら、片手をパー✋で前に出し、別の手を胸元で握りグー✊を交互で行ないますが、実際やってみると間違ってしまう・・・( ;∀;) 、これが難しい💦。認知機能の向上が期待でき、認知症予防に役立つとのことです。

IMG_7952 IMG_7910

午前のプログラムだったため、 昼食前には嚥下体操😛。この体操は、食べ物を安全に飲み込むための筋肉を強化するとのこと。参加者全員で「パタカラ」の4文字を発音したり、早口言葉をすることにより、口や喉の筋肉を効果的に使うことができ、窒息リスクを減少させるため、特に高齢者にとって重要‼

エクササイズ中には、全員で取り組むことにより自然と笑顔😊が溢れる瞬間があります。特にデュアルタスク運動や早口言葉では、上手くいかずに笑ってしまう場面が多々ありました。このような楽しい時間を共有することが、精神的なリフレッシュにも繋がると思います(*^^*)。

エンジョイエクササイズに参加したメンバーの感想は、「結構、身体を動かせました」「当日筋肉痛になったよ」といったコメントがあり、適度な運動量が確保されていることが伺えました。筋肉痛を感じることは、普段使わない筋肉💪をしっかりと動かした証拠ですね(*^▽^*)。

特に30代から70代の方々が対象となるデイケアでは、高齢化とともに、運動不足や体重増加の問題に対処するために、今回新しいプログラムとして作業療法士によるエンジョイエクササイズを試み、参加者から好評でした。今後もプログラムに取り入れ、楽しみながら、心身の健康を保ち、生活を送れるようにしていきたいと思います。

アミーゴスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.