ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

作業療法活動中

2024.8.7

こんにちは、作業療法です

暑さによる気分のだるさもあり、なかなか活動するのが億劫な方もいるのではないでしょうか。

人によっては休日など寝て終わってしまったという経験もあるかもしれません。

そういう時は難易度の高いことをやろうとするのではなく、難易度の低い事からやるといいですね。

そこで作業療法の創作活動を紹介したいと思います。

内容は塗り絵と簡単な脳トレパズルとお手頃になっております。

塗り絵は季節にあったものを提供しています。

花や野菜など馴染みのあるデザインだとやりやすいですね。

DSCN1651

塗り絵や漢字合わせのパズルを行いました。

DSCN1647DSCN1648

集団の中で行う活動なので、作業の中で交流が生まれ、対人交流のきっかけにもなりそうですね。

患者さん同士で塗り絵を見合うこともあります。「上手ですね」の一言から交流が生まれてくると思います。

褒められると誰でもうれしくなりますよね。

そこから会話のラリーが一言二言増えていき、自然な交流が生まれます。

ストレスフリーの交流が一番です。

DSCN1649DSCN1650

これでも物足りなければ、難易度を徐々に上げていき、活動を充実させていきます。

休養をとり、日中は作業に集中して、規則正しい生活リズムを作って頂けたらいいと思います。

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.