ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

🎵カラオケ🎵

2024.9.25

こんにちは、作業療法です✨

作業療法は英語で🏑occupational therapist✍といいます

occupation⇒は業務、楽しみ、気晴らしなど様々な意味があります🌟

その中で気晴らしや楽しみの1つとして実施している患者様からも人気の高いカラオケの様子をご紹介します🎤

コロナ禍では感染リスクの拡大を防ぐために中止していましたが、現在はコロナも5類に分類されだいぶ緩和されてきていることもあり、再開しています🎤✨

DSCN1666

カラオケは歌うことは冒頭にも記載しましたが、楽しむことが目的なります😀

また日常生活を送る中で声を出すことは必要不可欠になりますよね😙

その声を出す筋力の維持にもつながっていると思っています🎶

他にも患者様の中には幻聴に悩まされる方も少なくありません😔

そのような非現実の世界から脱する機会としてもカラオケは有効に働く場合があります💫

DSCN1668

1つの曲を何回も歌う方もいれば様々な持ち歌を披露する方もいます🎤

以前は各病棟から選抜してカラオケ大会を実施していた時もありました🏆

そこでの優勝を目指して目標をもって日々のカラオケを歌うのもいいのではないかと思っています✨


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.