ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

作業療法カラオケ活動

2024.10.16

こんにちは、作業療法です。

音楽活動のプログラム、カラオケの様子を紹介します。

カラオケでは、患者さんが自らスタッフに選曲し、歌ってもらいます。

大きな声で思いきり歌う方もいれば、ゆっくりと丁寧に歌う方もいます。

DSCN1671 DSCN1672

カラオケでは歌うのは苦手な方もいます。

そういう方には聞いて頂くことになります。

そこで知っている曲を懐かしんだり、口ずさんで歌うこともあります。

カラオケの楽しみ方はいろいろですね。

DSCN1673 DSCN1674

病棟ではなかなか声を出す機会はないと思います。

カラオケの活動で声を出すきっかけとなり、ストレスの発散や発声練習にもなりそうですね。

声を出すことはコミュニケーションを取る際重要であるのでどんどん歌って頂きたいですね。

DSCN1675 DSCN1676

歌い終わったら、歌の点数が表示されます。

皆さん自分が何点か気になってますね。

点数が低くても笑い合ったりして、楽しそうです。

これがちょっとした交流のきっかけとなりそうですね。

DSCN1677 DSCN1678

普段声を出すのが難しい方でも、カラオケになると大きな声がでることもあります。

DSCN1681 DSCN1684 DSCN1685

歌った後は必ず、シュフレを使用し一回一回マイクを消毒しています。

1つのマイクで患者さんに回していくので、感染予防は必須ですよね。

これからも感染に気を付けながら、カラオケの活動を続けられたらと思います。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.